相続手続きを行政書士に依頼するメリット

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相続手続きを行政書士に依頼するメリット

相続手続きを行政書士へ依頼するメリット

相続手続きを行政書士へ依頼するメリット

遺産相続のサポートを行っている専門家は、主に行政書士、弁護士、司法書士、税理士などです。

このうち私たち行政書士は“書類作成の専門家”と言え、ご依頼者様に代わって様々な相続手続きを行うことができます。

相続手続きを行政書士へ依頼する主なメリットは、次の通りです。

身近な存在で相談しやすい

弁護士への相談には敷居の高さをお感じになる方でも、「行政書士になら気軽に相談できる」という方は多いです。

行政書士は皆様の“身近な専門家”と言え、どんなことでも気軽にご相談いただけます。

費用が抑えられる

弁護士へ依頼する際、「どのくらい費用がかかるのだろう?」と心配になる方も多いですが、同じ手続きを依頼する場合でも、一般的に行政書士の方が費用が抑えられます。

身近な存在で相談しやすい雰囲気に加えて、リーズナブルなコストで相談・依頼できるのも行政書士のメリットです。

相続人の調査が行える

行政書士は相続人の調査を行うことができ、戸籍謄本等を収集するなど、手間暇がかかる作業を一任することができます。

相続人を確定しないと手続きを前に進めることはできないため、遺産相続の最初の手続きとして重要なサポートとなります。

各財産の相続手続きを代行

凍結された銀行等の口座の解約・名義変更、自動車の名義変更、株式などの有価証券の名義変更など、様々な相続財産の手続きを代行してもらうことができます。

遺産分割協議書が作成できる

遺産分割協議書とは、遺産分割協議で決定した内容を書面にまとめたものです。

この書類の作成を行政書士へ依頼することができます。

相続人自身で作成することも可能ですが、法的効力があるようにきちんと要件を満たした遺産分割協議書を作成するには、専門的な知識が必要です。

行政書士へ依頼すれば、適切な遺産分割協議書を作成することができます。